【加古川市】直葬・火葬式の流れと費用 | 加古川の葬儀・家族葬なら花浄院(かしょういん)

加古川市 葬儀のお役立ち情報 KNOWLEDGE

【加古川市】直葬・火葬式の流れと費用

最近では、従来のお葬式と比べて、小規模のお葬式を希望するお客様が増えてきました。

「直葬(ちょくそう・じきそう)」「火葬式(かそうしき)」という言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか?

 

近年、お通夜や告別式を行わない形の葬儀を希望される方が増えてきています。

遺された家族に負担をかけたくない、宗教者を呼ばないので儀式は要らないというお声をよくお聞きします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響あり、この形は今後も増えていくでしょう。

今回は、直葬・火葬式についての流れ、費用について詳しくご説明します。

資料請求

直葬・火葬式のメリットは?

①手がかからない。

近年、大勢の参列者が集まる大きなお葬式は減ってきています。大切な方を亡くされたときに、親しい家族や友人だけでなく、近所の方や会社関係などへの挨拶や対応などをしなければならないというのはとても大変です。

直葬・火葬式の場合は、親族や身近な人など、ごくごく少人数でのシンプルな葬儀になるため、普通の葬儀に比べて負担が軽減できます。

②費用が安い。

昔ながらの近所の方や会社関係が参列する一般葬は、100万円以上の費用がかかります。

また、家族葬と呼ばれる身近な人のみが集まり、通夜・告別式を行う形でも60万円程度の費用はかかります。

それに比べ、直葬は20万円程度で葬儀ができるため、費用を抑えたいと考える方にはお勧めです。

③コロナウイルス感染拡大の防止になる。

通常のお葬式の場合は、葬儀場・斎場を利用する多くの人が長い時間、同じ場所に集まることになるため、コロナウイルス感染のリスクが高まります。一方、直葬・火葬式は、短い時間でお別れをすることができるのでお客様のリスクを軽減することができると考えられます

直葬・火葬式の流れとは?

直葬・火葬式という言葉を聞いたことはあっても、流れはご存知でないという方も多くいらっしゃいます。いつどのような流れなのか、手配の方法や費用の目安、その他当社提携サービスなどをご説明いたします。

①逝去後、葬儀社へ連絡

亡くなられた方のお名前、亡くなられた方がいらっしゃる場所(病院・施設・ご自宅など)をお伝えください。

②直葬・火葬式を希望する旨を伝える

葬儀社からは、葬儀社の安置施設でご安置するか、自宅でご安置するかを聞かれます。

ご希望の安置場所をお選びください。

③死亡時刻から24時間経過後、火葬場へ

お亡くなりになった病院から火葬場へ、すぐに直行することはできません。

法律で「埋葬又は火葬は、他の法令に別段の定があるものを除く外、死亡又は死産後24時間を経過した後でなければ、これを行ってはならない。但し、妊娠七箇月に満たない死産のときは、この限りでない。」と定められています。

蘇生する可能性が全くないことを確認するため24時間以上、待たなくてはいけません。

例外として、7ヶ月未満の死産と、感染症での死亡があげられます。

新型コロナウイルス感染症が死因の方は24時間経過せずとも火葬をすることが可能です。

④火葬場にて火葬

火葬場では御棺を開けることはできません。

何か一緒に入れてあげたいものがある、という場合は火葬場に向かわれる前にお願いいたします。

⑤約1時間半後、収骨

お骨上げが終われば終了です。

兵庫県加古川市で費用を抑えた葬儀をするなら

事前に葬儀社を考えることをおすすめしております。

たとえば、花浄院ではお得な会員制度として、会員価格というものがございます。

一般価格と比較し、直葬プランでしたら5万円

の割引価格となっており、事前に入会しておくことで、費用を抑えることが可能です。

こちらの差は、生前に花浄院を考えてくださって入会いただいた、という点だけですので、月額・年会費・積立などは一切ございません。

 

花浄院に限らず、葬儀社によって違いはありますが、事前に問い合わせることが費用を抑えるコツとなります。

生前に、資料を集めたり見学に行って話を聞いたり、少しずつ葬儀社をどちらにするか考えることをお勧めいたします。

 

花浄院では、兵庫県加古川市エリアにおいて多くの実績がありお客様のご希望に寄り添える施行を行っております。

直葬・火葬式はもちろん、通夜を行わない一日葬など故人様・ご遺族様のご希望に合わせた規模の葬儀プランをご用意しております。

また、花浄院の葬儀費用は、安心明確な料金表示を徹底しております。

 

花浄院では、お棺やお骨箱などの必要なものは含んでおります。

火葬料金と霊柩車の料金のみ、市町村によって異なりますので、そちらは必ずご確認ください。

しかし、知らない間に追加、追加で……と費用が膨れ上がってしまうということはございませんので、ご安心くださいませ。

花浄院の直葬・一日葬専門店

Smart Ceremo別府店

2021年10月23日に新店舗としてオープンしました!

「またね」~ありがとうをつむぐ~ をコンセプトに、ご家族様に寄り添い悔いの残らないようにしっかりと大切な方を見送って頂ける会館です。

住所:兵庫県加古川市別府町別府1058-9

kasyouin-behuten/GRANDOPEN

Smart Ceremo宝殿店

2021年5月22日に花浄院 宝殿店(お葬式相談室)から移転し新たな会館としてオープンしました!

あなたを想う1日を をコンセプトに、大切なあなたを想う1日を過ごしていただく会館です。

住所:兵庫県高砂市神爪1丁目14-35

JR宝殿駅 北口より線路沿い 西へすぐ

kasyouin-houdenten

事前にご相談ください。

無料相談承っております。

生前に葬儀屋へ足を運ぶ、死について考える等葬儀の準備をする事は少し憚られるかもしれませんが、ご本人様もそのご家族様も、納得のいく葬儀を行う為には、決して不謹慎な事ではありません。

どなた様にとっても最良のご葬儀を行う為に、葬儀社としての責任を持って、花浄院がサポートさせていただききます。

事前相談に関して、お電話では24時間365日無料で承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

各会館は毎日9時~16時 各店駐車場もありスタッフが常駐しております。突然のご訪問も大歓迎です!

また当社では様々な提携サービスも行っております。お式後のアフターサービスやご相続のご相談など

気になることはどのようなことでもお気軽にご質問ください。

事前相談のご予約は、お電話 または こちらから受付中▶https://www.kasyouin.com/before-counsel/

資料請求

2021年10月14日
  • もしもの時は深夜でも対応してくれますか?
  • 花浄院では、24時間365日受付対応しております。ご相談だけでも結構です。深夜・早朝でもご遠慮なくご連絡ください。お問い合わせはこちら
  • 花浄院で葬儀を行う場合にかかる費用は?
  • 花浄院では、184,800円(税込)から行うことができます。また、皆様のご要望に合わせて様々なプランをご用意させていただいておりますので一度ご相談ください。プラン一覧はこちら
  • 費用を抑えて、お得に葬儀を行うことはできますか?
  • 仮会員登録することをおすすめいたします。葬儀のご依頼前に仮会員登録を行っていただくことで55,000円お得に、ご葬儀が可能です。仮会員登録はこちら

page top へ